« 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 | トップページ | 夏のあらし~春夏冬中~ »

2009夏期(7-9月期)終了アニメアンケート

毎期おなじみになってるアニメ調査室(仮)さんの
2009夏期(7-9月期)終了アニメアンケートに参加します。

各評価は

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可

となっています。

同じ評価でも差があるので個人的に+-つけてます。

各作品の寸評?的な物はおりたたみで。

01,青い花,S
  視聴予定はなかったので期待せずにたまたま初回を観たら
  結構よい雰囲気の作品で視聴する事に決定。
    話数の少なさがもったいない感はあるけどまぁコンパクトに
  まとまっていたのでそれはそれでよかったのかな。
  期待の少なさも反映してのS評価で。

02,化物語,A+
  7月開始の中では1,2番にあげるくらいの期待作。
  原作小説のおもしろさをうまくアニメの形に表現できてたと思う。
  TV12話+ネット配信3話ってのがややマイナス点。
  (ネット環境があまりよくないのでって個人的な理由ですがw)

03,かなめも,F
  初回をすこし見逃したのもあるけど原作を読んで
  あまりおもしろいとは思わなかったのもあるので。

05,咲 -Saki-,A
  原作ストック分を使いきってオリジナルの部分が
  ややパワーダウンした感じなのが残念。
  キャラが多かったけどそれぞれの個性はよく描けてたかと。

07,大正野球娘,A-
  1クールなのが残念なところ。
  2クールくらいで個々のキャラクターについて
  もっと掘り下げた話があっても良かったかな

09,宙のまにまに,A-
  これも1クールで終わってしまったのがもったいない感じ。
  ただキャラクターのバランスなんかはとっても良くって
  まさに明るく楽しい天文部コメディって感じでしたね。
  OPは作品にも合っててよかったです♪

10,バスカッシュ!,C
  序盤は思いのほかおもしろくて良かったのだけど
  中盤以降やや失速した感じがする。
  個人的に期待の作中のアイドルユニット"エクリップス"の
  歌は期待通りで良かったんだけどねー

11,シャングリ・ラ,C
  ちょっと設定がわかりづらいというかなじみにくかったな。
  原作小説を読んだほうがおもしろかったかも。

12,グイン・サーガ,F
  BS2は録画めんどくて(おい

13,CANAAN (カナン),A-
  沢城さん目当てで観てましたけどおもしろかった
  ストーリーのバックがやや入り込みづらい感はあるけど。
  不思議とスッキリとしたラストでよい〆になってたかと。  
  
14,プリンセスラバー!,C+
  王道ラブコメって感じかな。
  まぁ可もなく不可もなくって感じではあるけど
  おもったよりも楽しんで観れた。
  
15,狼と香辛料II (2期),F
  1期もそうだったけど、どうも途中で挫折してしまう。

16,よくわかる現代魔法,F
  録ってはあるんですけど観る余裕がなくて(笑)

18,戦場のヴァルキュリア,C
  中盤以降のシリアス展開がやや鬱屈。
  終了間際になって原作ゲームをクリアしたのだけど
  キャラの描き方がゲーム版の方が良かった。

19,東京マグニチュード8.0,F
  初回だけ観てあまり惹かれずに終了。

24,亡念のザムド (TV初放送),A
  PSストア配信の時からおもしろそうだなと思ってた作品
  やや宗教的な独特な世界観が好きか嫌いかもあるかな?
  
26,07-GHOST (セブンゴースト),F
  録るだけ録ってはいるんですが
  なんかそのまま見逃してしまった作品。
  Webラジオは欠かさず聴いてたんだけど(笑)

27,ティアーズ・トゥ・ティアラ,F
  やや途中で飽きた感じでこれも録るだけに終わってる。

32,GA 芸術科アートデザインクラス,A+
  原作が好きで期待していた作品だけど
  期待以上に良くできていたとおもいます。
  専門的な美術ネタが持ち味でもあるのだけど
  ここが人によっては評価がわかれそうなとこかな?

33,PandoraHearts (パンドラハーツ),F
  最初の数話であまり惹かれずに切ったのだけど
  なかなか評価が良いみたいなので観ればよかったかなと。

37,アラド戦記 スラップアップパーティー,F
  絵が好みでなかったのでどうかな~ってトコだったけど
  案の定続きませんでした(笑)

39,うみものがたり あなたがいてくれたコト,F
  これも最初の2話くらいであまり惹かれずに終了。

41,Phantom (ファントム) Requiem for the Phantom,C
  今期いちばん評価が難しい作品。
  あのラストをどうとらえるかでなんともかんとも。
  後半のストーリー展開がややつまらなかった感もあるかな。

42,涼宮ハルヒの憂鬱 (再構成版、全28話),B
  新作部分もあったけど目新しさにはかけたかな。

43,涼宮ハルヒの憂鬱 (新作話のみ),A-
  再構成版よりも評価が高いのはおかしいかもですがw
  批判が多いと思われる「エンドレスエイト」は個人的には
  おもしろい趣向でよかったとおもいます。

|

« 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 | トップページ | 夏のあらし~春夏冬中~ »

アニメ感想?」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/7の予定です。

確認事項
13,CANAAN (カナン)の評価が
リスト,A-
コメント,B+
になっています
現在、B評価にしています
A評価にしたい場合は、コメントをお願いします

+-の使用について

リストでは使用しないで下さい
集計ができなくなります

コメントでの使用は問題ありません

投稿: アニメ調査室(仮) | 2009年10月 4日 (日) 20時03分

修正を確認しました。
アンケートは、この内容で集計させていただきます。
改めて、ご参加ありがとうございます

投稿: アニメ調査室(仮) | 2009年10月 4日 (日) 22時14分

再び、失礼します
第15回2009年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2010/2/6予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2010年1月 3日 (日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134660/31638399

この記事へのトラックバック一覧です: 2009夏期(7-9月期)終了アニメアンケート:

« 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 | トップページ | 夏のあらし~春夏冬中~ »