« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

華菜ちゃん!

咲-saki-第16話「結託」

Saki16

いやぁ~華菜ちゃんの不幸っぷりが可愛くて堪らないです(*v.v)。
コミックス既刊分だとこの次のあたりまでなので
この先の華菜ちゃんの運命がとても気になるのです!

まぁ来週放送前に最新6巻がでますけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずみやはるひのユーウツ・・・16わ?

16

5回目の「エンドレスエイト」かな~♪

こうなったら8回やるしかないよねっ!
とか言ってたら次回でおわったりして(笑)

世間一般では大批判?の大嵐?っぽいですが
私はこのループが結構楽しくて好きです^^

なんだかんだでどの話数もちゃんと作ってるんですよね。
服とかも色々変わってておもしろいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙をかける少女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIんざは、Aっちで~す!

GA-芸術科アートデザインクラス-第2話「神様の鉛筆」

今回はなんと言っても
Ga02a
Ga02b

原作のきゆづきさんの別作品「棺担ぎのクロ」の
主人公のクロと蝙蝠のセンがこんなところにw

こーゆうちょっとしたおふざけ?いいですよね♪
気づかなかったけど実は第1話からEDに
ニジュクとサンジュがでてましたね~

GAは1話と言っても1本のストーリがあるわけではなく
いくつかのエピソードをテンポ良く流してくって感じですね。
4コマっぽいテンポの良さが良く出ていておもしろいなぁと。

まぁ話数ごとの感想は書きにくかったりしますけどね(笑)
今回はトモカネの夢のシーンがオリジナルかな?
ネタ的にはキサラギちゃんの夢の話が近いかな。

ふと思ったけどトモカネが何故GAにきてるのかが結構フシギだな。
芸術とは全く縁がなさそうな性格っぽいのにw

| | コメント (0) | トラックバック (2)

GA-芸術科アートデザインクラス-

Ga01

7月開始アニメ第8弾「GA-芸術科アートデザインクラス-」

個人的今期いちばんの注目・期待作!
いやぁ~期待通りに良かったです♪

原作の雰囲気そのままのテンションでかわいいし楽しいし
とくにメインの5人の声がぴったりですねー
キャストを聞いた時はキサラギの戸松遥と
トモカネの沢城みゆきがイメージが思い浮かばなかったのだけど
いざ実際に聴いてみるとまったく違和感無しです。
原作同様に色使いもキレイでいいですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えんどれすえいと

涼宮ハルヒの憂鬱第・・・えっと・・・15話だったかな?
今週こそは!と思わせてまだまだ続く「エンドレスエイト」

さすがに4週目、しかも確実に5週目まで続くことが確定すると
批判的な意見が大勢を占めてきた感じだけど
個人的にはこの演出?は結構おもしろいなぁと思う。

まぁ来週か再来週に完結させるのが良いかなとは思うけど
どうなる事やら楽しみである♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンセスラバー!

7月開始アニメ第7弾「プリンセスラバー!」
Pl

事前の情報は全くなしで観たけど
初回を観た限りでは悪くもなかったかなー
正直なところキャラデザインは
ビミョウに好みではなかったりするんだけどw
メイドの子かセイバーさんみたいな子が良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宙のまにまに

7月開始アニメ第6弾「宙のまにまに」
Manimani

原作は未読だけど本屋で見かけて
ちょっと気にはなってた作品。
ほのぼのした感じのお話なのかなと思ったら
主人公のみーちゃんこと美星(↑左下)が
結構元気なキャラクターでドタバタコメディみたいですね~
安心して楽しく観れそうな作品ですね。


T_01

OP&EDのキャスト&スタッフ名のあとに
それぞれの星座のマークが付いてるのが
天文部を舞台にしたお話に合ってて良いですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NEEDLESS

NEEDLESS

7月開始アニメ第5弾「NEEDLESS」
原作をちょこっとだけ読んだ事があって
コミックスを買おうかと思いつつ結局見送ってる作品。
アニメ化するほど人気あるさくひんだったのかーとちょっとびっくり(笑)

初回を観た感じではあまり好みではないタイプの話なんだけど
私が原作で読んだ部分はおもしろそうだったので
とりあえず視聴は続ける事にします。

ああ、そうそうEDがとても妖しくてイイですねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?

ピッコロさんの「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」での恒例企画
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?
かなーりサボリ気味でしたが今回も参加してみようかと。

評価してみちゃう作品は以下の通り

・アスラクライン
・けいおん!
・神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
・夏のあらし!
・リストランテ・パラディーゾ
・鋼殻のレギオス
・宇宙をかける少女
・タユタマ -Kiss on my Deity-

ちなみにかなり主観的な評価なのであしからず(笑)





続きを読む "今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

化物語

7月開始アニメ第4弾「化物語」

End01_2

アニメ化ってのをどっかでみてから気になって
原作を読んでみたらおもしろかったので
7月開始の中では最も期待してた作品の一つ。

初回を観た感じでは新房監督&シャフトらしい演出かなと。
ただ、もうちょっとわかり易く描いても良かったかなとも。
まぁ今後の展開がどんな風になるのか楽しみではある。
個人的には真宵と暦の会話が早く聞きたいなぁw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い花

7月開始アニメ第3弾「青い花」

Aoihana

原作は2巻くらいまで読んだような・・・
あまり内容覚えてなくてただ百合っぽい話だったよな~と。

アニメの方は正直あまり興味もなかったのだけど
他にかぶるアニメもないのでなんとなく観てみる事に。

で、観てみた感想としては観ずに切らなくて良かったなと。
なんというかゆったりほんわかとした雰囲気で良いです。

百合っぽいのはニガテって人にもおすすめできるかな~と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CANAAN

CANAAN
7月開始アニメ第2弾「CANAAN」
特に前情報もなく観たけど個人的には結構良い感じ。

主人公のカナンがかっこいいんだけど
演じる沢城さんの声がまたイイんだこれが!

初回は話の筋的には全然わからない感じなので次回以降がたのしみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/4-6月期終了アニメアンケート (第13回調査)

アニメ調査室(仮)さんの
第13回調査 (2009年4-6月期、終了アニメ評価アンケート)
参加させていただきます。

評価の方は下記の通りで

S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

01. けいおん!:A
   話題性では今期いちばんの作品だったかな?
   原作の雰囲気を壊すことなく良くできていたと思います
04. 夏のあらし!:A
   これは予想外におもしろかったですね~
   新房監督&シャフトらしい演出が合ってて良かったと思います
05. アスラクライン:C
   途中で原作を読んだのですが、
   読み終わったらアニメの方はややつまらなく感じてしまった。
   2期制作が決まったけどどうなるのかなぁ?
06. 鋼殻のレギオス:C
   英語パートのトコがよくわからなかったかなぁ。
   終盤はやや流れで観てたのでお話がよくわからなかった(笑)
07. 宇宙をかける少女:A
   個人的には今期最初から最後までいちばん楽しんで観た作品。
   まぁ結末がはちゃめちゃとか構成がダメとか酷評の方が多いようですが。
   良い意味でのスペースオペラってこんなもんじゃない?ってことでw
09. 黒神 The Animation:F
   録画はしてあるのでそのうち観るかも?
   Webラジオは毎回欠かさず聴いてたんだけどねぇw
10. リストランテ・パラディーゾ:A
   原作の雰囲気を壊すことなくとても良い感じに仕上がってましたね。
   老眼鏡紳士萌えがなんとなくわかる気がしたw
11. タユタマ -Kiss on my Deity-:C
   可もなく不可もなくって感じ。ラストがちょっとかなしいかなー
15. 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2期):B
   OP&EDは個人的には今期いちばん。
   2クールとかで話にもっと深みをもたせたらよかったかなとも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大正野球娘。

今期こそはもうちょっと頑張ってみようかと(笑)

って事で7月開始アニメ第1弾。

Photo

『大正野球娘。』

私は放送に先んじてコミック版を読んで
なかなかおもしろかったので期待していたのですが
コミック版を基準にアニメを観ると違和感があるかも。

おおもとの原作ノベルスを読んでないので
なんとも言えないところもあるのですが
コミック版は作画の伊藤伸平さんのテイストが
よくでていて、そこがおもしろいところかなと。
伊藤さんの絵柄と台詞回しとかがぴったりなんですよね。
まぁ、アニメ版は絵柄が全く違うのでコミック版のテイストでやると
おそらくキャラクターと合わないんじゃないだろうかとおもいますが。

でも別にアニメ版がダメって事はなくむしろ期待大ってトコです。
キャラクターもかわいいしこれからの展開が楽しみ^^



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »