« 化物語 | トップページ | NEEDLESS »

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?

ピッコロさんの「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」での恒例企画
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?
かなーりサボリ気味でしたが今回も参加してみようかと。

評価してみちゃう作品は以下の通り

・アスラクライン
・けいおん!
・神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
・夏のあらし!
・リストランテ・パラディーゾ
・鋼殻のレギオス
・宇宙をかける少女
・タユタマ -Kiss on my Deity-

ちなみにかなり主観的な評価なのであしからず(笑)





・アスラクライン 

 ストーリー     3
 キャラクター性  4
 画          4
 演出         2 
 音楽         4
 総合的な評価   3

 総合点      20点

放送が始まってから原作を読んだのだけど
原作を読むとアニメの方はややつまらない感じに。
最初から分割2クールの予定だったのなら
もうちょっとうまくできなかったかなぁ~と。


・けいおん!

 ストーリー     4
 キャラクター性  5
 画          5
 演出         4
 音楽         4
 総合的な評価   5

 総合点      27点

話題性ではまちがいなく今期いちばんの作品。
原作をよりかわいく楽しくアニメで表現できてたかと思う。
OP&EDがかなーり話題にはなったけど
個人的にはそんなにピンとくる歌ではなかったかな~w


・神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS

 ストーリー      3
 キャラクター性   5
 画           5
 演出          3
 音楽          5
 総合的な評価    4

 総合点      25点

2クールくらいの長さでストーリーに
もっと深みを持たせても良かったかなと。
でも、とりあえずコーティがかわいかった!(笑)
個人的にOP&EDは今期いちばん。


・夏のあらし!

 ストーリー      4
 キャラクター性   5
 画           5
 演出          4
 音楽          5
 総合的な評価    5

 総合点      28点

今期の中ではいちばんのダークホース的作品。
放送終了後に原作コミックの方は読んだけど
原作に忠実につくりつつも独特な演出が上手く活かされてたかと。
挿入歌を集めたCDが欲しいです(笑)


・リストランテ・パラディーゾ

 ストーリー      4
 キャラクター性   4
 画           4
 演出          4
 音楽          4
 総合的な評価    4

 総合点      24点

うっかり老眼鏡紳士萌えになりそうなアニメw
原作の雰囲気を壊すことなくよくできていたかと。
ちなみに個人的にはルチアーノがいちばんすきでs


・鋼殻のレギオス

 ストーリー      3
 キャラクター性   4
 画           4
 演出          3
 音楽          3
 総合的な評価    4

 総合点      21点

最終的にストーリーの方がよくわからなかった。
英語パートの部分が結局よく伝わらない感じで
結果的には何か別の表現でも良かったような。
まぁフェリがかわいくて良かった!(笑)


・宇宙をかける少女


 ストーリー      4
 キャラクター性    5
 画            5
 演出          4
 音楽          4
 総合的な評価    5

 総合点      27点

個人的には今期の作品の中で
最初から最後までいちばん楽しんで観れた作品。
お話の構成とか演出とかツッコミどころはいっぱいだけど
良い意味でのスペースオペラってこんなもんじゃない?ってことで(笑)


・タユタマ -Kiss on my Deity-

 ストーリー       3
 キャラクター性    3
 画            4
 演出           3
 音楽           4
 総合的な評価     3

 総合点      20点

可もなく不可もなくってのがぴったり。
ラストがちょっぴりかなしいかな~




ベストキャラクター賞

・該当キャラ無し

1キャラにしぼるのがむずかしかったのであえて該当無しに。

他候補
宇宙をかける少女のメインキャラ
けいおん!のけいおん部の5人
夏のあらし!のメインキャラ

ベストOP賞

・phosphorus/eufonius(神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS)

eufoniusの楽曲の中でもいちばん好きかな。
作品世界とぴったりあってるし、riyaさんの歌声が心地よい歌

他候補作
・裸々イヴ新世紀/ALI PROJECT(宇宙をかける少女)
・Miracle Fly/栗林みな実(宇宙をかける少女)
・Spiral/angela(アスラクライン)

ベストED賞

・こいのうた/戸松遥(神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS)

これまた今まで戸松さんが歌った中でいちばん良い曲だと。

他候補作
・宇宙は少女のともだちさっ
 /獅子堂秋葉(MAKO)・神凪いつき(遠藤綾)・河合ほのか(牧野由依)
 (宇宙をかける少女)
・espasio/Ceui(宇宙をかける少女)
・Link/angela(アスラクライン)
・キズナノ唄/宮崎羽衣(タユタマ-Kiss On My Deity-)

ベスト声優賞・男性

・該当者無し

とりたててこの人!ってのはいなかったかな。

候補者
福山潤(レオパルド:宇宙をかける少女)
岡本信彦(レイフォン・アルセイフ:鋼殻のレギオス)
入野自由(夏目智春:アスラクライン)

ベスト声優賞・女性

・野中藍

  獅子堂妹子:宇宙をかける少女
  嵩月奏:アスラクライン
  やよゐ:夏のあらし!
  ミゼルドリッド:神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS

私が観たうちではいちばん出演作が多いかな?

おまけ

ベスト挿入歌賞(笑)

・夏のあらし!の各挿入歌


|

« 化物語 | トップページ | NEEDLESS »

アニメ感想?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134660/30468466

この記事へのトラックバック一覧です: 今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?:

» 「今期(6月終了アニメ)を評価してみないか?5」 [真面目に働くアニオタ日記]
今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画に参加させていただきましたw [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 23時26分

« 化物語 | トップページ | NEEDLESS »