« そらかけ第15話 | トップページ | 3月終了アニメの評価っぽいもの。 »

2009冬期(1-3月期)終了アニメ評価

アニメ調査室(仮)さんの
第12回調査 (2009年1-3月期、終了アニメ評価アンケート)
参加させていただきます。


-評価条件-

S:とても良い(第3回より追加)
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2009春調査(2009/1-3月期、終了アニメ、43+2作品)

【寸評】

03,とらドラ!,S

「S」評価を付けたのですが実はリアルタイムでの視聴は
途中でやめてたので正確なところは「F」評価になるのかも。
ただ、放送終了後に全話を通して視聴したのですが
途中から視聴してなかった事を後悔してしまうくらい良かったです。
ストーリー展開に無理もなく全体的に良くまとまっていたかと
個人的には原作よりもより各キャラに感情移入できたかな。 

08,明日のよいち!,A

正直あまり期待はしてなかった作品だったんだけど
ストーリーとかキャラ設定なんかはありきたりな感じはあるけど
単純に楽しく観れた作品だったと思います。
  
09,まりあほりっく,B

かなこのヘンタイっぷりとひどい扱われ方が良かった(笑)
遠藤海成さんの作品ってちょっとクセがあると言うか
結構好き嫌いが出そうな気がするんだけど
それをうまくアニメ化して表現できてたかなと思う。

14,スキップ・ビート!,A

原作が好きなので期待して観ていたのですが
壊すことなく上手く描けていたと思います。
「DARK MOON」編の蓮が復帰する辺りのエピソードも
観てみたかったかな~ってのがちょっと惜しいかも。
  
22,とある魔術の禁書目録,C

原作が未完なだけにストーリー的に触れられない部分もありそうで
その点ではちょっとアニメ化が難しかったのかなぁと。
まぁ元々アニメにはしづらい作風かもしんないな。
  
23,RIDEBACK-ライドバック-,C


映像的にはカッコよくて良かったのですが
ストーリー的にはなんか後半に行くにつれて「う~ん」って感じ
すずりちゃんを死なせる意味があったのかなってのが疑問。

34,空を見上げる少女の瞳に映る世界,D

キャスト的に興味を持って観てた作品だけど
9話と言う話数もそうだけど中途半端な感は否めない
TVアニメ用に最初から作り直したらよかったんじゃないかなぁ?

42,CLANNAD -AFTER STORY- (クラナド 2期),B

後半のモノローグ進行がちょっときつかったなぁ。
結末部分が原作をプレイしてるとよくわかるのかな?
なんだか夢オチ的にグッドエンディングになったみたいで
ちょっと???って感じがした。

44,CLANNAD (クラナド通期),A

1期A+、2期Bで合わせてAってところかな。
原作をプレイしているとよりわかり易かったのかも?
でも全体を通してストーリーはしっかりしていたし
映像もきれいで丁寧に作ってあったな~と思う。

F評価(見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い))のうち

01,黒執事
13,鉄のラインバレル
18,続 夏目友人帳 (2期)
35,鉄腕バーディー DECODE:02 (2期)
36,WHITE ALBUM (ホワイトアルバム)

以上の作品に関しては一応全話録画だけはしてあります。
そのうち観るかもしんない・・・かな?(笑)

19,地獄少女 三鼎(3期)と24,テイルズ オブ ジ アビスの2作品は
放送局が視聴可能だったことに気づかなかったため途中から観始めたので^^;

|

« そらかけ第15話 | トップページ | 3月終了アニメの評価っぽいもの。 »

アニメ感想?」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、5/2の予定です。

とらドラ!ですが、SでOKです
重要なのは、最後まで視聴したか?
ですので、
いつ見たかは、大きな問題ではありません。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2009年4月19日 (日) 13時32分

再び、失礼します
第13回2009年 4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2009/8/1予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2009年7月 5日 (日) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134660/29187864

この記事へのトラックバック一覧です: 2009冬期(1-3月期)終了アニメ評価:

« そらかけ第15話 | トップページ | 3月終了アニメの評価っぽいもの。 »