« 12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その1 | トップページ | 12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その3 »

12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その2

ピッコロさんの「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」での企画
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3」に
前回に続いて参加してみようかと思います♪

評価の方は各作品について

1.ストーリー
2.キャラクター性
3.画
4.演出
5.音楽
6.総合評価

上記の6項目について
0~5の6段階でポイントをつけて
30点満点で総合点をつけます。

私が視聴した12月終了アニメは以下のとおり

・夜桜四重奏
・ケメコデラックス
・まかでみ・Waしょい
・喰霊-零-
・ef-a tale of melodies.
・ヒャッコ
・カオスヘッド
・かんなぎ

第2弾は「喰霊-零-」「ef-a tale of melodies.」
「ヒャッコ」について
以下評価は折りたたみで。

注:たぶんかなり甘めな評点ついてます^^;

☆ 喰霊-零- ☆

1.ストーリー:5点
  オリジナルストーリーでしたが
  キャラクターや設定の部分は原作に沿っており
  原作との齟齬を感じさせなかった話作りは良かった。
  最終的に原作に繋がる形で終わったのもうまかった。

2.キャラクター性:5点
  1話の特戦4課の人たちは個人的にはイマイチだったんだけど
  本編?に入ってからのキャラクターはすごく良かった。
  まぁ終盤のシリアスシーンでのマイケル小原はアレだけど(笑)
  

3.画:5点
  特戦4課組と対策室組で微妙に絵柄が
  違うようにも感じるけどまぁキノセイですね(笑)
  よくわからないけど映像的にはきれいだったと思います。

4.演出:5点
  演出に関してはもう言うことはないですね。
  衝撃的な1,2話で一気に惹きつけたとは言え
  逆にそれが壁となってその後が難しくなりそうですが
  結末がわかっているのにどうなるのか気になると言う
  

5.音楽:5点
  OPを神楽役の茅原実里さん、EDを黄泉役の水原薫さん
  どちらもキャラ、作品に合ったとても良い楽曲でした。
  挿入歌として使われた曲も良い曲ばかりでしたね。
  神楽と黄泉の最後の戦いのシーンとかホント良かった。

6.総合評価:5点
  今期いちばんのダークホースでしたね。
  正直なところ始まる前はあまり興味なく
  とりあえず見るだけ見てみるかでしたが
  がっちりと惹きこまれちゃいましたね(笑)
  

総合点・・・30点


☆ ef-a tale of melodies. ☆

1.ストーリー:4点
  原作とは若干違うストーリー展開もしてましたが
    行き着くところやテーマ変わらずしっかりしていたと思います。
 ただ、1期を観てないと?ってトコもあったので
  そこらへんで-1ってことで。

2.キャラクター性:5点  

  1期に比べて今回の主要メンバーは
  なかなか難しいキャラばかりでしたが
  みなさんとてもうまく演じられていたんじゃないかなと。
  
3.画:4点
  ここは好みの問題で若干アニメの絵柄は好みじゃなくて^^;
  ただ全体的に映像は魅せるものがあったと思います。

4.演出:.5点
  演出に関しては語りきれないほど色々と(笑)
  まぁ一例を挙げてみると久瀬のミズキへの
  言葉攻めな問いかけ(笑)に対して
  最後にミズキが同じようにちゃんと返してるとことかね。
  ゲームとは違うアニメならではの演出ってのが光ったかと。

5.音楽:5点
  タイトルの「melodies」にふさわしく
  音楽の使い方が良かったと思います。    

6.総合評価:5点
  期待通りの良い作品に仕上がっていましたね。
  1期もそうでしたが最終回に向けての盛り上がり方と
  それを最後にきれいに纏め上げたあたりが
  すごくうまいと思います。
  

総合点・・・28点



☆ ヒャッコ ☆

1.ストーリー:3点
  ちょっと懐かしさを感じるような
  雰囲気のお話が多かったかな?
  

2.キャラクター性:5点
  メインの4人よりも周りの方が目だってた気もするけど
  なかなか個性的でおもしろいキャラがいっぱいで良かったです。

3.画:4点
  普通に良かったと思いますよ~
  原作は絵がちょっと好みじゃないと言うか
  あ~なんか惜しい!って感じで読んでないのですが
  アニメの方は各キャラかわいくて良かったと思う。

4.演出:2点
 
 すべてはここにかかっていたような。
  もうちょっとおもしろくできたんじゃないかなと。
  ウソ予告とかは正直途中で飽きたしね。
   
5.音楽:3点
 
 OP、EDともにあまり興味は惹かれず。
  
  ただOP、EDの映像の方がとかく叩かれていますが
  私は別に気にはならなかったなぁ。

6.総合評価:3点
  それなりにおもしろいとは思うんだけど
  何か足りない感が否めない。
  原作の評価が結構良い評価なので
  やはり演出的な問題でしょうね~

総合点・・・20点

|

« 12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その1 | トップページ | 12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その3 »

アニメ感想?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134660/26627582

この記事へのトラックバック一覧です: 12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その2:

« 12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その1 | トップページ | 12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その3 »