« WHITE ALBUM | トップページ | 12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その2 »

12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その1

ピッコロさんの「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」での企画
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3」に
前回に続いて参加してみようかと思います♪

評価の方は各作品について

1.ストーリー
2.キャラクター性
3.画
4.演出
5.音楽
6.総合評価

上記の6項目について
0~5の6段階でポイントをつけて
30点満点で総合点をつけます。

私が視聴した12月終了アニメは以下のとおり

・夜桜四重奏
・ケメコデラックス
・まかでみ・Waしょい
・喰霊-零-
・ef-a tale of melodies.
・ヒャッコ
・カオスヘッド
・かんなぎ

第1弾は「夜桜四重奏」「ケメコデラックス」
「まかでみ・Waっしょい」について
以下評価は折りたたみで。

注:たぶんかなり甘めな評点ついてます^^;
  

☆ 夜桜四重奏(ヨザクラカルテット) ☆

1.ストーリー:3点
  原作の本筋にあたる円神がらみの話は
  まだまだ中途な段階なので大きく変えて
  ほぼオリジナルなストーリー展開になってましたが
  やや内容が浅い感じがしたかな~

2.キャラクター性:4点
  始まる前にキャラデザは気になりましたが
  原作の絵とさほど違わず良かったです。
  声に関してはどのキャラもぴったりでしたね♪

3.画:3点
  原作と比べてもそんなに差異もなく良かったのですが
  一部セリフと絵が合ってないかなと思う点があったので。
  同じ松尾監督作品でプレスコ方式でもある「紅」と比べると
  キャラの表情の点で劣るかな~と。

  最終話の桜の花びらが舞い散るシーンは
  とても綺麗で良かったです。

4.演出:3点
  特筆するような演出はなかったかな。
  画的なとこではやはり最終話の舞い散る桜は良かった。

5.音楽:5点
  OP「JUST TUNE」はsavage geniusと言う事で
  期待してたのだけど期待通りの良い楽曲。
  作品にも合ってたと思います。
  ED「ナガレボシ」も個人的には好きな楽曲でした♪

6.総合評価:3点
  まぁ一応最後まで観てはいましたけど
  流れで見てたようなところはあるかな。
  いまいちぐいっと惹かれるところがなかったのが残念

総合点・・・21点


☆ ケメコデラックス ☆

1.ストーリー:3点
  エムエムとミシマの核心部分については
  明らかにされることなかったのですが
  ここは原作でもまだ話が進んでないので仕方ないですね。
  続きを匂わせるような形では終わりましたが
  1クールと言う形の中ではキレイに終わったと思います。   

2.キャラクター性:4点  
  ケメコ:斎藤千和さん、エムエム:戸松遥さんという
  2人に分けたキャスティングは良かったと思う。
  イズミちゃんの扱いがよく考えたら結構ヒドイ?(笑)

3.画:5点
  原作はかわいらしい絵柄も魅力の一つですが
  それをよりかわいく魅力的に見せてたと思います。

4.演出:.3点
  各話とも原作が持つテンポのようなものを
  壊すことなく良くできていたとは思います。

5.音楽:4点
  ED「プリップリン体操」のインパクトが(笑)
  ケメコらしさあふれる歌でおもしろかったし♪
  総勢7名によるOPも文字通りデラックスな感じで良かった。
  後述の「まかでみ」OPとややかぶり気味でしたけどねw

6.総合評価:4点
  原作を読んでるのでどんな風になるのかなと
  期待半分、不安半分と言った感じでしたが
  1クール作品としてはよくできてたんじゃないかなと。
  できれば2期も、の願いもこめての4点で。

総合点・・・23点



☆ まかでみ・Waっしょい! ☆

1.ストーリー:3点
  ストーリーと言うほどの物はなかったような感じもするけど
  何も考えずに気楽にドタバタを楽しむって感じが
  私は結構好きでしたけどね♪    

2.キャラクター性:4点
  
やたらとハイテンションなキャラばかりなので
  そこらへんで好き嫌いが分かれたりもするかも? 
   

3.画:4点
  昔の芦田アニメ(魔神英雄伝ワタルとか)を
  ちょっぴり彷彿させるようなキャラデザインが
  懐かしく感じるところもあって好きでした♪

  温泉回の露骨な隠し方はイマイチでしたが(笑)

4.演出:3点
 
 特にこれってところはなかったですが
  各話とも比較的無理なくまとめていたかな。

5.音楽:4点
 
 OPはなんかケメコとややかぶり気味なかんじ
  でも作品的には合ってて良かったと思いますね。
  EDはかわいい感じでこれもまぁよかったかと。

6.総合評価:3点
  まぁ好みで評価は分かれそうなところもありそうな。
  私はこーゆうノリは結構好きなんですけどw

総合点・・・21点

|

« WHITE ALBUM | トップページ | 12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その2 »

アニメ感想?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134660/26557360

この記事へのトラックバック一覧です: 12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その1:

« WHITE ALBUM | トップページ | 12月終了アニメを生意気にも評価とかしてみちゃったり?その2 »