« 夜桜四重奏 | トップページ | ケメコデラックス »

MAXコーヒー甘くなくなったよね?

かんなぎ第十二幕「ほんとうにエフェメラル」

シリアスと言うか終始暗~い雰囲気漂うお話でしたね。
"らしくない"お話だったかもしれませんが
最終回とあわせて観るととてもバランスが取れてて
よい構成になってると思いますよ。

個人的にはナギの置手紙を発見してから
翌日学校に行くまでの仁の描写はすごく良かったと思う。
テレビをつけたりとかの無意味な行動が
仁の心情と言うかそういうのがよく表現されてたかと。

かんなぎは原作をいじらずにほぼそのままアニメの形にしているのですが
ところどころに加えられた部分が良いなぁと思うのです。

前回から続く部分では屋上にナギが置き忘れていったオオヌサを
大徹が見つけて仁に手渡すシーンとか
心配して電話をかけるつぐみとそれを無視する仁のシーンとか。


今回はシリアス一辺倒だったわけですが
ちょこちょこかんなぎ的みどころ?はありましたね(笑)

Photo Photo_2
私はよく知らなかったのですが
こちらはCVが立木文彦さんとくじらさんと言う事で
らき☆すたファンならくいつくとこらしいね(笑)

エンディングロールみてびっくりはおばあちゃんw
Photo_3 Photo_4
「サザエさん」のタラちゃん役でおなじみの貴家堂子さんじゃないですかー!

そしてまさかの再登場の
Max
若本酔漢おじさん(笑)

って原作見直したらここでまた出てたんだよねw

DVD2巻のオーディオコメンタリーで言ってますが
少なくとも第四幕での初登場シーンにおいては
台本はあるのだけど一字一句全部違うアドリブらしいですw
倉田さんが「誰だ、呼ぼうって言ったのは(笑)」って言ってましたが
いやぁ若本さんを呼ぼうと言い出した人GJ(笑)

ところで、おじさんがざんげちゃんにあげた缶コーヒーが原作では
T_img106
「ワックスみたいに濃厚 WAX COFFEE」と文字だけなのですが

アニメでは完全にジョージアMAXコーヒーになってますなw
200pxgeorgiamax_coffee

そういやこれって今は全国で買えたりもしますけど
もともとは利根コカ・コーラの独自ブランドで
千葉・茨城あたりの地域限定商品でしたよね。
頭が痛くなるくらいに甘いので有名でしたけど
缶のデザインが新しくなって販売地域も拡大したら
なんか甘さが控えめになったような気がするんですがキノセイ?

閑話休題

EDイラストは

12a_2

「よつばと」「あずまんが大王」のあずまきよひこさん♪
背景とあいまって良い雰囲気の素敵なイラストですね~
最終話のEDイラストが気になりますが
ここまできたら美水かがみさんに描いてもらいたいな(笑)

次回最終話「仁、デレる」これは原作そのままのサブタイトルですねw

おまけにサブタイトルまとめ

第一幕「神籬(ひもろぎ)の娘
→原作第一幕「神籬(ひもろぎ)の娘

第二幕「玉音アタック!
→原作第二幕「玉音を聴いた」+第三幕「Spring Attack!

第三幕「スクールの女神
→原作第四幕「スクールデイズ」+第五幕「放課後の女神

第四幕「シスターーズ
→原作第六幕「シスター」+第七幕「シスターズ

第五幕「発現!しょくたくまじんを愛せよ
→原作第八幕「ほのおのしょくたくまじん×2+1」
 +第九幕「汝の偶像愛せよ」+第十幕「発現!新たな力!!」

第六幕「ナギたんのドキドキクレイジー
→原作幕間(コミックス描きおろし)
  「ナギたんのドキドキショッピング」
 +第十一幕「あの娘はクレイジー

第七幕「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲
→該当エピソード無し。オリジナルエピソード。

第八幕「迷走嵐が丘
→原作第十二幕「嵐が丘」+第十三幕「迷走学園コメディ」

第九幕「恥ずかしい学園コメディ
→原作第十三幕「迷走学園コメディ」+第十四幕「恥ずかしい僕の過去」

第十幕「カラオケ戦士マイク貴子
→原作幕間(コミックス描きおろし)「カラオケ戦士マイク貴子

第十一幕「でも、あやふや
→原作第十五幕「すべてがあやふや」+第十六幕「でも、ほんとうに」

第十二幕「ほんとうにエフェメラル
→原作第十六幕「でも、ほんとうに」+第十七幕「エフェメラル

第十三幕「仁、デレる
→原作第十八幕「仁、デレる

|

« 夜桜四重奏 | トップページ | ケメコデラックス »

アニメ感想?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134660/26367851

この記事へのトラックバック一覧です: MAXコーヒー甘くなくなったよね?:

» かんなぎ 第12幕 「ほんとうにエフェメラル」 感想 [wendyの旅路]
ケンカした仁とナギ様。 元気のない仁の理由とは・・・ [続きを読む]

受信: 2008年12月21日 (日) 14時04分

» (アニメ感想) かんなぎ 第12話 「ほんとうにエフェメラル」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
かんなぎ 2 【通常版】 [DVD]クチコミを見る ナギのことで釈然としない仁は、ナギの正体を調べるため、神薙神社の管理人とざんげちゃんを訪ねる。遅くなってから家に帰ると、仁に思いもよらない事態が待ち受けていた――。 ... [続きを読む]

受信: 2008年12月21日 (日) 15時18分

« 夜桜四重奏 | トップページ | ケメコデラックス »